レンタルサロンの集客方法は?失敗しないポイントとメリットをご紹介
記事の監修石川博幸(いしかわひろゆき)
2020年からレンタルスペース業界に参入、レンタルスタジオとレンタルサロンの運営を開始。
2024年には民泊事業も展開、運営開始。
お客様対応、清掃などに力を入れておりお客様より評価の声を多数いただいております。
現在では、レンタルスタジオ1店舗、レンタルサロン2店舗、民泊1店舗の運営をしており、今後はノウハウの展開などにも力を入れていく予定。
レンタルサロンで、サロンをオープンしたいけれど「集客方法」が、わからなかったり不安に感じたりすることがあるかもしれません。
こちらの記事では、レンタルサロンでもうまくいく効果的な集客方法や失敗しないポイント、レンタルサロンを利用するメリットやデメリットをご紹介します。
レンタルサロンで、サロンオープンの初期費用をおさえたい方、集客に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。
レンタルサロンとは?
レンタルサロンとは、時間単位で借りられるレンタルスペースのことです。美容室やエステサロン、ネイルなど、さまざまな業種で利用されています。
こちらの記事では、レンタルサロンの集客方法を知り、失敗しないポイントとメリットを紹介するとともに、特徴やメリットについてもまとめました。
ぜひ、参考にされてみてください。
レンタルサロンの種類
最初に、レンタルサロンの種類についてお伝えします。
レンタルサロンは大きく分けて2種類あり、利用目的にあわせて選べます。
- 個室型レンタルサロン
- シェアサロン
ここでは、それぞれの特徴をみていきましょう
個室型レンタルサロン
個室型レンタルサロンは、まるで自宅にいるような空間を作れるため、身心ともにリラックスできるサービスを提供できるのが魅力です。
周りを気にせずに、お客様と一対一で向き合えるため、日頃の疲れを癒し特別な時間を満喫していただける特徴があります。
また、エステやネイルなど、さまざまな用途に適していますが、特にお客様お一人おひとりに寄り添った施術を行うエステサロンに向いているといえるでしょう。
一方で、個室型レンタルサロンはシェアサロンよりもレンタル料金が高めです。しかし、その分プライバシー性の高い空間で質の高い施術やカウンセリングを提供できるため、お客様の満足度も上がりやすいです。
個室型レンタルサロンは、プライバシーを重視したい方や、集中して施術を提供したい方におすすめ。料金や設備などを比較検討して、あなたにぴったりのレンタルサロンを見つけてみてください。
シェアサロン
シェアサロンは、いくつもの個室やスペースが用意されたオープンスペースを、複数の利用者が共有して利用するサービスです。
個室やスペースはそれぞれ独立していて、借りている間は自分のサロンのように自由に使えます。また、施術に使うベッドや道具などもそろっている場合が多く、準備に必要なものは最小限でいいので初期費用も低く抑えられます。
さらに、シェアサロンには、同じ夢を持っている仲間との交流できる魅力もあります。利用者同士で情報交換をしたり、悩みを相談したりすることで、充実した時間を過ごせるでしょう。
レンタルサロンの利用料金
レンタルサロンの利用料金は、場所や利用時間、設備内容などで大きく変わります。レンタルサロンの利用料金について知っておくべきポイントをまとめました。ぜひ、参考にしてみてください。
場所や設備によって料金が違う
レンタルサロンの料金は、場所や設備によって大きく変わります。例えば、駅近や繁華街にあるサロンは、比較的レンタル利用料金も高くなります。逆に、駅から少しはなれた場所にあるレンタルサロンは、レンタル料金は安いです。
他にも、設備内容でも変わってきます。シャンプー台や施術代など、サロンに必要な設備が充実しているレンタルサロンは、料金も高くなる傾向があるため、自分にあったレンタルサロンを選ぶことも大切です。
時間単位で料金が発生する
ほとんどのレンタルサロンは、時間単位で料金が発生します。1時間あたり1,000円~数千円程度を目安にするといいでしょう。また「必要な時間だけ利用する」ことで、費用を抑えられるといったメリットも!
レンタルサロンを選ぶ際は、レンタル料金だけではなく、場所や設備、雰囲気なども意識しながら自分にあうレンタルサロンを選ぶことをおすすめします。
レンタルサロンの特徴
レンタルサロンの主な特徴は、下記のとおりです。
- 時間当たりの利用料を支払って利用するサロンスペース
- 備品や設備は汎用的なものが多い
- さまざまな場所で運営されている
1つずつ解説していきます。
時間あたりの利用料を支払って利用するサロンスペース
レンタルサロンは、時間あたりの利用料を支払うことで利用できるサロンスペースです。特定のスペースを時間貸ししてくれるサービスは多々ありますが、そのサロン版といったところです。
利用に関する大きな制限は特になく、申込みを行い規定の料金を支払えば誰でも簡単に使えるのが特徴です。
備品や設備は汎用的なものが多い
レンタルサロンにはサロンで必要とされる設備や備品が揃っており、主に汎用的なもので構成されています。すなわち、通常のサロンサービスであれば顧客に提供可能ですが、それを超えるようなものは対応が難しいことになります。
レンタルサロンによってはその限りではありませんが、事前の確認はしておいた方がよいでしょう。また、備品は無料のものと有料のものに分かれていることもあるため、それを鑑みて自分が提供するサービスの料金を決めるのが大事です。
さまざまな場所で運営されている
レンタルサロンは、さまざまな地域のさまざまな場所で運営されています。基本的には駅チカなど利便性の高いところが多いものの、自分が利用したいサロンの場所はしっかりとチェックしておきましょう。
「利便性が高いと思っていたが実は分かりにくいところにあった」というようなこともありえます。
レンタルサロンのメリット
では、次にレンタルサロンのメリットをいくつかご紹介します。レンタルサロンのメリットを詳しく知ることで、賢い使い方に繋がるでしょう。
自分と顧客の都合に合わせてスペースを借りることができる
レンタルサロンを活用することで、自分や顧客の都合に合わせてスペースを借りることができます。自分で不動産を契約するやり方はスペースの安定性は確保できるものの、がどうしても場所が固定されてしまいます。
場所が固定されることのメリットも当然ありますが、デメリットもいくつか存在します。たとえば「集客できる範囲が限定される」「間取りを変えるのが難しい」といったものが挙げられるでしょう。
さまざまな地域で運営されているレンタルサロンであれば、自分と顧客の都合のよい場所でサービスを提供することが可能です。
固定費がかからないのでランニングコストを下げられる
レンタルサロンのメリットとして、固定費がかからずランニングコストを下げやすい点も挙げられます。自分で物件を調達して事業を営む場合、賃貸であれば月々の家賃が収支を圧迫してしまうかもしれません。
レンタルサロンであれば、必要な時に必要なだけ借りられるため、非常にリーズナブルです。場所代を価格に組み込めば(自分の人件費は別として)赤字が出づらい体制を構築することができ、収支を改善しやすくなるでしょう。
事業を営む苦労はお金の面だけではありませんが、赤字が続くと継続が難しくなるのも事実です。下げられるリスクは下げ、息の長い運営を目指しましょう。
多くのレンタルサロンはオンラインから利用申し込みが可能
レンタルサロンは、オンラインから利用申し込みを完結させられるのもメリットです。オンラインから24時間申し込み受け付けを行っているところも多いため、いつでも自分の都合がいい時に手続きを行えます。
極端な話をすれば、顧客からのアポイントが入った瞬間に場所を抑えることも可能でしょう。顧客から連絡が入った瞬間サロンの空きを確認して予約を入れることができれば、迅速かつ確実なサービス提供に繋がります。
レンタルサロンのデメリット
初期費用をおさえられるレンタルサロンにはメリットもありますが、一方でいくつかのデメリットもあります。
こちらでは、2つの主なデメリットについて解説します。
自由度が低い場合がある
レンタルサロンは、希望する時間が空いていないと利用できません。人気のある時間帯や場所は、長期レンタルが入っていることも。お客様が希望する時間の予約を取れないといったリスクもあります。
また、壁の装飾や家具の配置などに制限があります。あなたご自身の思い描く空間にしたり、好きなテイストのインテリアに変えることは難しいでしょう。
長期的な計画が立てにくい
レンタルサロンは、契約期間が決まっていたり、短期や単発で借りることも多いため長期的な計画を立てにくいというデメリットがあります。
安定的な収入を得ることが難しく、将来に不安を感じるかもしれません。将来的に事業を拡大したいと考えている場合は、レンタルサロンで経験を積んでリピーターが増えてきたタイミングで独立を目指す……といった選択肢も視野にいれておくといいでしょう。
また、長期的な計画を立てたい場合は、複数のレンタルサロンを活用するのも1つの方法です。
レンタルサロンは、メリットだけでなくデメリットも理解した上で利用しましょう。ご自身が、どのようなスタイルでサロンを開きたいのか明確にして、レンタルサロンを選んでみてくださいね。
レンタルサロンを活用すると集客しやすい?
では次に、レンタルサロン活用と集客の関係性について見ていきましょう。レンタルサロンを利用することで、集客にどのような影響が出るのでしょうか。
場所的な制限が緩和される
レンタルサロンを利用することで場所的な制限が緩和され、集客に良い影響を及ぼせるかもしれません。レンタルサロンはさまざまな地域のさまざまな場所で運営されているため、自分や顧客にとって都合の良い場所をその都度使えるのがメリットです。
自分で物件を契約しサービスを提供する場合、集客はその周辺に限定されることになるでしょう。中には遠くから通ってくれる顧客もいるかもしれませんが、多くの場合顧客は自分が通える範囲からサービスを探します。
レンタルサロンを活用しサービス提供エリアを拡大すれば、検索網に引っかかる人も増えるかもしれません。
顧客に合わせたレンタルスペースを調達できる
レンタルサロンを活用することで、顧客に合わせたレンタルスペースを調達できるようになります。顧客にはそれぞれ異なるニーズがあり好みも違うため、万人にベストなサービスや空間はありません。
であれば、各顧客のニーズに沿ったサービスを提供できれば顧客満足度の向上に繋がります。空間に関しては、物件が固定されている場合は内装を変えるくらいしか対応できませんが、レンタルサロンであれば物件そのものを変更することが可能です。
また、同じ顧客でも気分によって色々な場所を使い分けることもできるでしょう。レンタルサロンを活用すれば、こういった柔軟な運用が可能になります。
固定物件を持たないメリットとデメリット
これまでは固定的な物件を持たないことによるメリットを解説しましたが、もちろんデメリットも存在します。それは決まった住所(物件)を持たないことによる信頼性の低下です。
時代が変化したとはいえ、まだまだ「サロンサービスは自前の物件で提供するもの」という認識を持っている人も多いでしょう。そういった先入観があると「予約して施術を受ける際、実は決まった物件ではなくレンタルサロンでサービスを提供することを知って不安になった」となる可能性もあります。
この辺りは個人差が大きいため、一概には言えません。ただ、そういった可能性も鑑み、別の視点から顧客の不安を取り除く工夫を施すのも満足度の向上に繋がるのではないでしょうか。
レンタルサロンを使って効果的に集客するには?
レンタルサロンを使って効果的に集客するにはポイントがあります。
おさえておきたい主なポイントは4つです。
- ターゲットを明確にする
- 自分に対する信用度を上げる
- PDCAを繰り返し回そう
- SNSや集客ツールを活用する
1つずつ解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ターゲットを明確にする
一つ目は、ターゲットを明確にすることです。何らかのサービスを提供する場合、まずは「誰に向かって自分(サービス)を知ってもらおうとするか」を決めなければなりません。
この辺りが不明確だと情報を受け取った人の当事者意識が希薄なままなので、なかなかコンバージョンには結びつかないでしょう。自分や自分の手掛けているサービスに合ったターゲットを決めるには、下記のような視点が重要です。
- 自分(サービス)の強みは何か
- 逆に、弱みは何か
- 自分が顧客側の場合、お金を払ってサービスを受けたいと思うか
自分やサービスの強みと弱みを知ることで、適切なターゲット像を描くことができます。たとえば「柔らかな雰囲気がウリなので、気疲れしている人を癒やしたい」「技術には自信があるので、本当に困っている人の力になりたい」などが挙げられるでしょう。
また、自分が客側の場合を想定してサービスを客観的に判断する方法もあります。いくら良質なサービスを提供していても、あまりに金額が高すぎると利用しようという気にはならないでしょう。
逆に、安すぎると不安を与えてしまうかもしれません。客観的な視点を持ち、バランス良く決めることが大事です。
自分に対する信用度を上げる
自分に対する信用度を上げることで、レンタルサロンを効果的に活用できるようになります。サロンサービスは施術者や運営者の技術や魅力、人柄によって集客するのが一般的なスタイルになるため、まずは自分を信用してもらわないとサービスを利用してもらうことができません。
加えて、前述の通りレンタルサロンをメインスペースにすることで、人によっては不安を与えてしまう可能性があります。その場合は、レンタルサロンへの不安感を自分への信用や信頼で補う必要があるでしょう。
信用を得るのは口で言うほど簡単なことではありませんが、ビジネスの基礎とも言えます。「どうすれば顧客から信用を得られるか」を常に考え実行し、少しずつ積みあげていくことが大事です。
PDCAを繰り返し回そう
PDCAサイクルを繰り返し回すことにより、事業の問題を改善することができます。PDCAというのはPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字を取った言葉であり、このサイクルを繰り返すことで業務改善を促す手法です。
計画を立て実行するところまでは多くのケースで行き着くのですが、その後に評価および改善が加わるのが特徴と言えるでしょう。
- 実行した結果何がどうなったのか
- それは成功なのか失敗なのか
- より良い結果を得るにはどうすればよいのか
といった部分を考え再度プランを立て実行し、繰り返します。そうすることにより、サイクルを回しているだけでプロセスが効率化されるというわけです。
SNSや集客ツールを活用する
InstagramやXなどのSNSやブログ、ホームページなどの集客ツールは、サロンの魅力が伝わりやすいため、集客のために積極的に活用したいツールです。
たとえば、SNSの場合、目を引く動画や写真でサロンの雰囲気や施術の様子をアピールできます。
コメント欄やInstagramのストーリーでは、お客様とのコミュニケーションを楽しむことでリピートにも繋がります。
さらに、お客様との距離を縮めて親近感を持ってもらうために、ライブ配信でサロンの様子をお届けしてもいいでしょう。
SNSを使う時は、「来ていただきたいお客様(ターゲット)」が、どのSNSを主に利用しているかを把握してアカウントを開設するのも大切です。
ブログやホームページでは、サロンのメニューや料金、アクセス方法を掲載したり、お役立ち情報などを発信しましょう。
「お役様の声」を掲載することで、サロンの信頼性を高めることもできますよ。
他にも、サロン系の「ホットペッパービューティー」や「minimo」などの集客ツールも活用することで、より多くのお客様にサロンを知っていただけます。
SNSやブログ、ホームページや集客ツールを効果的に活用して、サロンの魅力を積極的にアピールして効率的に集客をしていきましょう。
レンタルサロンの集客で失敗しないポイント
最後に、レンタルサロンの集客で失敗しないポイントを5つご紹介します。
事前にできることとできないことを精査する
レンタルサロンを利用する際には、前もってできることとできないことを精査しておきましょう。レンタルサロンにはそれぞれ規約が定められており、原則的には規約の範囲内で使用する必要があります。
シンプルに言うと「内装を大きく変えたり独自の使い方をするのは難しい」ということです。あくまでも設備や内装は汎用的なものとして想定し、それ以外の部分で独自性や強みを模索する必要があります。
また、レンタルできる備品もレンタルサロンによって違いがあるため、確認が必要でしょう。もし有料の備品を借りるのであれば、それもサービス価格に転嫁しなければなりません。
自分やサービスのアピールポイントを明確にする
自分およびサービスのアピールポイントを明確にすることで、効率的なレンタルサロンの活用に繋がります。アピールポイントを明確にするのはビジネスの基本ですが、そこを深堀りすることで自ずと「どのようなレンタルサロンを使うべきか」が定まってきます。
短時間&低価格がウリなのであれば、駅チカなど通いやすいレンタルサロンをメインにして回転率を上げる必要があるかもしれません。また、ラグジュアリーな接客やサービスを強みとするのであれば、それなりの空間を用意し価格も高めに設定する必要があるかもしれません。
このあたりは千差万別になるため、自分の特性ややりたいこと、目指すものなどを鑑みて総合的に判断しましょう。
価格を適切に設定する
最後にお伝えしたいのは、サービス価格を適切に設定することです。自分が提供するサービスの価格はさまざまな要因により決まりますが、価格が高すぎても安すぎても顧客満足度に問題が生じる可能性があります。
高すぎる場合は言わずもがな、安すぎる場合でも「本当に大丈夫だろうか」といった不安を顧客に与えかねません。実際にサービスを利用してもらい「安価なのにとても良いサービスだった」と思ってもらえればよいのですが、そうでない場合は「やはり価格相応だった」と思われてしまうでしょう。
全てがそうであるではありませんが、価格が安くても期待値が上がってしまう場合があります。サービスの価格を決定するところから、既に集客は始まっているということです。
居心地の良い空間を作る
レンタルサロンは、お客様に快適な時間を過ごしてもらうことが大切です。そのため「居心地の良い空間作り」は欠かせません。清潔感のある空間はもちろんこと、照明や音楽、香りなどにもこだわってリラックスできる雰囲気を作るのも大切です。
ただし、レンタルサロンによっては、香りがたけないなど規定がある場合も。レンタル先の規定確認も忘れずにしておきましょう。
他にも、お客様は、ちょっとした心遣いでも喜んでくださいます。飲み物やちょっとしたお菓子を用意してもいいですね。居心地の良い空間を作ることで、お客様もリラックスして施術を受けられますし、満足度が高まるとリピートにもつながります。
お客さまとのコミュニケーションを大切にする
レンタルサロンの集客で失敗しない最後のポイントは、お客様とのコミュニケーションを大切にすることです。信頼関係が育つため、リピーターとして何度も通ってくださいます。
新規集客に力をいれることも大切ですが「リピーター」を増やすことで、収入も安定しますし、新規集客にかける労力も減っていきます。
たとえば、初めてのお客様には、サロンの説明を丁寧に行ったり、施術中もお客様の気持ちや体調を伺いながら施術を行うなどの気配りも欠かせません。
また、何気ない雑談から、お客様の意見や感想もうかがえます。お客様の声は、サロン運営を改善するための貴重な情報です。お客様の声を反映させて、満足度の高いサロンを目指しましょう。
レンタルサロンの集客で失敗しないポイントを5つお伝えしました。レンタルサロンで成功するためには「顧客満足度」をあげることが大切です。
- 事前にできることとできないことを精査する
- 自分やサービスのアピールポイントを明確にする
- 価格を適切に設定する
- 居心地の良い空間作りをする
- お客様とコミュニケーションをとる
上記のことに取り組んで、お客様に喜んでいただけるサービスを提供しましょう。
お客様の満足度があがると、口コミでサロンを紹介してくれる可能性も高くなりますし、リピーターが増えて収入の安定にも期待できますよ。
レンタルサロンの集客で失敗しないために、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてください。
まとめ
レンタルサロンを上手に活用すれば、集客面で良い効果を得られるでしょう。自分に合ったレンタルサロンを見つけ、事業を成功に導きましょう。
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